厚生労働省年金局数理課の官僚は良心的です!?(週間!木村剛)

そのプログラミングなんかに関しては、「わがままじぶんポータル」さんが指摘しているように、「データとソースだけじゃ役に立たない気がします。ソースがあって、仕様書が無いとも思えないし、その仕様書を付けなかった意図が懐疑的ですらあるかと思う。忘れたわけでは無く、故意に仕様書を付けなかったのは間違いないと思うのだが、その仕様が公開された時には是非中身を拝見させて貰いたい」

故意に仕様書を開示しなかったというご指摘もされているようですが、今までの経験上、仕様書とソースコードを見比べたところで、整合性がとれているかは疑問です(仕様書はプログラマーの頭の中にある)。リバースエンジニアリングで仕様書を作るほうが効率的ではないかと思います。