2005-01-01から1年間の記事一覧

ヒューザーの小嶋社長、検事総長に上申書提出

朝日新聞の記事によると、ヒューザーの小嶋進社長が検事総長に対し、民間検査機関のイーホームズの藤田東吾社長を刑事訴追するよう求める「上申書」を提出したことが発覚したらしいです。(ソース元:朝日新聞12/31朝刊)イーホームズのトピックス「毎日新聞…

Ajax関連ツール

Web

冬休みに入って、呑んだくれたりしてしまっているので、脳軟化症が起こりつつある。 ヤバイorz久しぶりに@ITを見てみたら、Ajax関連のツールが紹介されていたので、とりあえずメモ。どんなに無茶をやっても「それもありかな」なAjax(by Ajax うきうきWatch)…

イーホームズ社長の告白

全国民の皆様へ イーホームズ藤田東吾特に、このくだりが気になるところです。 国民の皆様、この事件は、例えば、ロッキードやリクルート事件などのただのお金の流れとは全く次元が違います。もし、この事件に不当な政治力が関与しているなら、そこで流れた…

恋愛心理テスト

当たっているかはさておき、暇しているのでやってみた。http://dream.cside6.com/a/index.cgi?start=1結果はご覧のとおり。◆あなたの性格 社交的 ムードメーカー的存在で誰とでもスグに仲良くなれるお調子者。一人で家に居る事がほとんどなく、いつも誰かと一…

社会インフラの重要性

<金融庁>東証にシステム総点検を要請 取引ない年末年始に(毎日新聞)何を今更、という感は否めないのですが、 「建て増しを繰り返す温泉旅館のように複雑な構造になっている」(市場関係者) ということで、証券システムに限らず、金融機関のシステムは多か…

キム兄やんのお気に入り

Web

忘年会シーズン真っ只中ですが、皆さん如何お過ごしですか?居酒屋で旧友と語り合うのも良いですが、たまにはホームパーティでワインを空けて洒落た夜を満喫するのもオツなものです。とくれば、ワインの小物にも凝ってみたくなるものです。なんでも、「キム…

何事も分相応が大切

ここ数日は忘年会やクリスマスイベントなどで出費がかさみ、財布から札束が羽を生やして飛んでいってしまってます^^;[フィナンシャル ジャパン] こんな投資はしちゃいけないでも警鐘を鳴らしていますが、財産形成の基本中の基本は、無駄遣いをしないこと、こ…

三洋電機の今後の行方

私は元々関西出身なので、三洋電機の存在自体は慣れ親しんではいたのですが、どうしても「松下電器の子会社」というイメージが常につきまとっていました。実際に、家電の量販店に行ってみるとよく分かるのですが、Panasonic、SONY、シャープなどはブランド戦…

巨悪の自民党に天誅を!

最近話題のきっこのブログさんのところで、自民党へのテポドン発射装置が紹介されていました。(実は知らなかったよorz)政治に無関心っていうのはイクナイ!ですね。ということで、超怒級のスカッドミサイルを発射することにしました。投稿フォームはコチラ…

精神論を振りかざすだけの経営者は無能である

最近、時間的な余裕が出来たので、以前買った本を読み直しているのですが、その中でも、 船川淳志氏が著した、 ビジネススクールで身につける思考力と対人力―ポケットMBA〈1〉 日経ビジネス人文庫はMBAに必要な素養がコンパクトに纏められており、電車の中で…

NHKは報道だけやっていればよい

今年の紅白歌合戦では、「スキウタ」の中からスマップの「世界でひとつだけの花」を出場者全員で歌うみたいですね。紅白曲目発表!「世界に一つだけの花」出場者全員で合唱(サンケイスポーツ)紅白は毎年の恒例行事なので、残してもよいかなぁと思う反面、な…

仰木監督の死に想いを馳せる

数日前(12月15日)、テレビを何気なく見ていたら、『元オリックス監督の仰木彬氏が死亡』のテロップが流れていた。これを見たとき、「えっ、冗談でしょ!」と思ったのは言うまでもありません。享年70歳。早すぎる死です。彼には、混迷を極める日本のプ…

時計の新しい形

最近は時計なんかあまり買わなくなってしまったような気がする。 数年前に買ったオメガをずっと使い倒しているのが現状orz価格.comなどの口コミサイトなどを見ていても、触手が動かないし、洋服を着替えるような感覚で、時計も着替えられたらいいなと思いつ…

全国捜査着手

今までのまとめがあるみたいなので、とりあえずメモ。<耐震偽造>全国注視の捜査着手 関係者にいかに切り込むか(毎日新聞)姉歯さんと、他のヤツラの証言内容が食い違っているので、キーマン四ヶ所氏の証人喚問を再度願いたいものです。黒幕内河氏が先日の証…

収拾がつかないジェイコム株事件

<みずほ誤発注>利益返上の行方混とん 賠償責任所在も不明(毎日新聞)によると、 みずほ証券によるジェイコム株の誤発注問題で、約400億円にのぼる損失の分担と誤発注で利益を上げた証券会社の利益返上の行方が混とんとしてきた。損失分担をめぐる、みず…

出来るヒトは脳内マインドマップ?

IT media Jobsでおちまさと氏が、「おちまさとのシゴトの強化書」で、「きれいな企画書なんかいらいないね!」の中で、以下のように述べられています。 よくやるのは、特定のキーワードを人に覚えておいてもらうというやり方。例えばA君には「山」、B君には…

男たちの大和

前評判が結構高かった男たちの大和なんですがねぇ。。キャストは豪華で、反町隆史、中村獅童のダブル主演。しかも、音楽監督は久石譲とくれば期待大だったのですが。。結論からいうと、ダメダメな映画でしたね。前半部分が冗長で、何を観客に伝えたいのかが…

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

来春公開予定のうち、オススメのものを一つ紹介。1/14より公開される、プルーフ・オブ・マイ・ライフなんですが、早くも2006年アカデミー賞候補の呼び声が高い一品です。主なキャスト陣は、グウィネス・バルトロウ、アンソニー・ホプキンス、ジェイク・ギレ…

与党の怪しさが露呈した?

<耐震偽造>証人喚問「追及が甘い」 自民党に抗議殺到(毎日新聞)で槍玉に上がっている、自民党の渡辺具能、中野正志、望月義夫、吉田六左エ門の各氏について一言!「こやつら、自分達に火の粉が降りかからないようにトンチンカンな質問して貴重な時間を無駄…

公共事業を民営化することは悪なのか?

[ゴーログ]お上に任せていたら偽装問題は起こらなかったのか?では、建築確認を民間に委譲したことが、今回の事件に繋がっているのではないかという意見が多い旨を披露されています。確かに、今回の「イーホームズ」の検査体制が「杜撰」であったことは、昨…

本当にやりたかった職業は?

昨日の[ゴーログ]憧れの職業に見る「人生塞翁が馬」で、私のエントリ公務員はもはや「安泰」な職業ではないを取り上げてくださったので、ちょっと補足、というか、私の小学校〜高校の頃になりたかった職業について書かせていただきます。小学生の頃は、現…

姉歯元一級建築士は出頭するか?

姉歯元建築士ら、14日に証人喚問(NIKKEI NET)によると、 耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は14日、構造計算書を偽造した姉歯秀次・元一級建築士らに対する証人喚問を行う。2度にわたり参考人招致を欠席した姉歯元建築士が出頭すれば、国土交通省の聴…

ホリエモンに「欠陥住宅」を買ってもらいましょう

[ゴーログ]投資の逆説:欠陥マンションは「買い」だ!では、欠陥マンションは買いどきのチャンス(By 未来の成功レッスンさん)のエントリを紹介されています。特に、 という点で、不安な日々を送られている欠陥マンションを買うという投資家の方がおられた…

ヒューマンエラーの多くはマニュアル依存症が原因?

<東証システム欠陥>揺らぐ「市場の番人」(毎日新聞)によりますと、11月に発生した東証システムトラブルも、ジェイコム株事件も、すべての原因がベンダーから提供されたマニュアルに依存した結果、引き起こされたということらしいです。現在では、人間の手…

日経平均株価2万円台に果たして到達するのか?

今から思い起こすこと早16年も前、まさにバブル真っ只中の竹下政権の1989年12月29日に、日経平均株価が史上最高値である38,915円をマークしたことは、若い世代の方々の記憶には恐らくないことでしょう。あの頃は、日本中の皆が40,000円越えを当然のことのよ…

ジェイコム株関連騒動顛末その2

12/09のエントリでは、みずほ証券側にすべての責任があった旨を言及しましたが、やはりというか、なんというか、昨日の晩のニュースなどを見ていたら、東証システムにもバグがあったことが明らかになったようです。みずほ証券側の対応自体にも多大な問題(警…

藤田メソッド風に書いてみるテスト

いよいよ本格的に忘年会シーズンがやって参りました。 懐具合もさみしくなってきましたが、先日の忘年会では、クラブ、カラオケとハシゴしたので、肝臓がヤラレっぱなしです。 普段はあまりお酒を飲まないので、特にこのシーズンは正直いってつらいです。 ヘ…

今だから笑える2005年トホホな出来事

っていっても、、まだ20日ばかり残ってますが、「ブロガーの女王」こと眞鍋タソ率いるブログ普及委員会が、答えてブログの「お題」として、「今だから笑える2005年トホホな出来事」をご提示なさっているので、この一年を振返ってみることにしました。…

トラックバックスパムって結局のところどうよ?

Web

有名ブロガーの皆さんは、結構トラックバックスパムに悩んでいらっしゃるようですね。トラックバックスパムを拒絶する唯一の解決策は、トラックバックそのものを拒否する設定にしておけば、それで解決しちゃうわけなんですけど。。。トラックバックを受け付…

ジェイコム株の顛末

<ジェイコム株>単純ミスで大損失 東証「安全装置」なく(毎日新聞)に、事の詳細が書かれていますが、やはり「ヒューマンエラー」だったようです。過去にも、 UBSウォーバーグ証券(現UBS証券)が、東証1部に上場した広告代理店、電通株を「1株61…