2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

証券取引法第158条について

「偽計取引」や「風説の流布」が早くも今年の流行語大賞になりそうな勢いですが、実際のところ、これらの行為を犯すと、法的にどうなるんでしょ〜というわけで、法律の専門家でもなんでもない私はちょっと調べてみることにしました。インターネットによる株…

マスコミはミスリードを止めよ!!

1/4のエントリでも書きましたが、やはり朝日新聞やってくれましたねぇ!!![ゴーログ]誤報記事に騙されるな:500万円勝訴したけれど・・・で詳細が記されておりますが、天下の朝日新聞が、低俗週刊誌である「週刊現代」のゴシップ記事を鵜呑みにして、…

フジテレビがライブドアを買収する確率は??

しばらくライブドア事件からも遠ざかっていたので、現時点での経済状況も良く分かっていないのですが、株式市場もようやく落ち着いた動きを見せており、本日時点での日経平均株価も、16,550円まで戻し、「ライブドアショック」からようやく脱却した感があり…

多忙を極めてブログの更新もままなりませんorz

ここ数日は諸般の事情により、テレビ、ネットから遠ざかった環境に居たため、ブログの更新もままならない状況にありました。 ようやく落ち着いてきたとので、腰を据えてブログの更新ができる状況になりました。

ランキングジャパン

Web

調べものをする際には、Yahoo!検索や、Googleなどを使うことが多いですが、皆さんは如何でしょうか。はてなダイアリーなどでは、キーワード登録が可能なので、辞書代わりに使うことも可能でしょうが、他のブログを使われている方は、「この言葉の意味って何…

今度はマネックス証券?

与謝野金融担当相の発言に関して(by マネックス証券)に対して、キムタケさんは本日の[ゴーログ]ライブドアショックか、それともマネックスショックか?で、以下のように愚痴をこぼしておられます。 マネックスの場合、いきなり担保価値をゼロにするという…

耐震偽装問題は闇に葬りさられたの?

今やマスコミはライブドア事件ネタ一色なのですが、肝心の耐震偽装問題がすっかり影を潜めた形になってしまっているようです。 これはもしかして、与党の策略か?なんて勘ぐってしまいます。[ゴーログ]ライブドアショックは与党の策略なのか?でも、与党の…

ライブドア事件の余波について

既に皆さんご存知のとおり、ホリエモンをはじめとするライブドア幹部が逮捕されるという事態に相成ったわけですが、昨晩から今朝にかけての各マスコミの報道を見ていると、いかにも物知り顔の評論家連中のコメントにはもうウンザリ、といった印象を持ちまし…

ライブドア幹部逮捕へ

この件に関しては、しばらく静観を決め込んでいました。 現時点では、憶測が飛び交っていることもあり、どれが真実でどれが嘘であるかを 確かめようもなかったからです。つい先ほどですが、速報が出ました。<ライブドア>堀江社長を証取法違反で逮捕へ(毎日…

栃東久々の優勝

普段、大相撲は見ない(というか、リアルタイムでは見れません、一応勤め人なので)のですが、今場所は結構盛り上がったみたいです。前半戦で大本命の朝青龍が土を付けて、大混戦の様相を呈していたのですが、特に後半戦はハラハラドキドキの展開だったよう…

恋愛バトン

東京は久しぶりの豪雪に見舞われて、超〜〜〜寒いです!!! 朝起きたら、こんなことになってました。。。。ところで、これを読んでくれている、σ(´∀`*kana*) タソからバトンが渡されてきたので、早速ぅPします。それでは、恋愛バトンのスタートなり〜〜1*…

クラッシュ

ここ数日は仕事で忙殺してしまい、ゆっくりと物思いにふける時間が取れませんでした。 そういえば、数週間映画観てないなぁ。2月になれば、少しは忙しさも緩和されることを期待しつつ、映画情報などをチェックしてみると、よさげな映画がありました。クラッ…

昨日は祭り状態??

昨日は朝っぱらから、ホリエモンの緊急記者会見で始まり、宮崎勤被告の死刑判決確定、ヒューザーのオジャマモンの証人喚問など、話題に事欠かない一日でした。とりあえず、ホリエモンと宮崎勤の死刑判決の話題は置いておいて、オジャマモンの証人喚問につい…

伊藤公介元国土庁長官の三男、ヒューザー物件を管理?

本日の[ゴーログ]証人喚問がやってくる。YA!YA!YA!で、私のエントリを取り上げていただいてありがとうございます。ところで、今日の昼に、<耐震偽造>ヒューザー物件、元国土庁長官の三男が管理(毎日新聞)とうスクープ記事が飛び込んでまいりました。伊藤…

BRICsばかり注目浴びてますが・・・

どうやら経済界ではBRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)ばかり注目されているようですが、1/18のエントリでも触れましたように、EMAIAも注目に値するのではないかと個人的には考えています。EMAIAも、経済圏としてはBRICsと被る部分は往々にしてありま…

経済財政諮問会議

[ゴーログ]経済財政諮問会議で何かが起きている!?で、昨年末に行われていた「経済財政諮問会議」のことをとりあげられていたので(というか、実はそんな諮問会議が行われていたことすら知りませんでしたorz)、早速内容を確かめてみました。与謝野大臣の…

2007年問題は団塊の世代にとってビジネスチャンスか?

昨今マスコミを賑わせている証券システムのトラブルなど、金融機関の基幹系システムの多くは、いわゆる「レガシー」システム(LinuxやWindowsではなくて、IBMのメインフレームなど)で構築されているのが現状ではないでしょうか。これらのシステムの多くは、…

ヒューザー小嶋社長、証人喚問へ

昨年来話題を独占していた、耐震強度偽装問題ですが、ようやく一筋の光明が指してきたと言えなくもありません。報道によりますと、1/17にも、オジャマモンこと、ヒューザーの小嶋社長が証人喚問に出頭することが正式に決定したようです。しかしなから、依然…

零細企業対策も大事だけど

昨日の[木村剛のコラム] 零細企業対策に注力せよ!を拝見して、概ね賛同する部分はありますが、少し違和感を覚えた部分があります。 零細企業の経営者は営業マンか技術者であり、財務に疎いか、もしくは興味がない。全国紙は読まないし、金融情報も行き届い…

えみり&キム兄が結婚会見

辺見さんと木村さんが結婚 都内で会見(共同通信)年齢差13歳ですかorzそれにしてもうらやましい限りです。 キム兄さんといえば、「キム鍋」。料理が出来る男ってやっぱりモテルんですね。芸能人の間でも、面倒見が良いと評判がいいようですし。また、松本人…

新生活もようやく慣れてきました

新天地に移って、早4日が立とうとしています。人間は、変化を好まない傾向にあると言われていますが、確かにその通りだと思います。「ぬるま湯に浸る」ライフスタイルの方がやっぱり楽だし、ルーティンワークをやっていれば、特に頭を使うことなく、いつの…

「国家の品格」書評

ここ最近の一億総「株」「株」「株」ブームにはもううんざり、というか、かなり食傷気味になってきました。 日本人は、いつから守銭奴になりさがってしまったのでしょうか。オカネはあるにこしたことはないですが、度を越したマネーゲームは荒んだココロしか…

株式会社フィナンシャル代表木村剛氏、朝日新聞の報道にコメント

元旦早々に、朝日新聞が総務大臣竹中平蔵氏の懐刀である木村剛氏に関するスクープを読んで、一瞬度肝を抜かされました。木村氏が会長の日本振興銀、親族会社に1億7千万円融資(asahi.com)一方、木村剛氏は自身のブログ上で、[ゴーログ]あけましておめでと…

初オークション

去年、ダーツを復活させてみたものの、思い通りに的を狙うことが出来なくて、トーナメントでは初戦敗退の憂き目に。しかも、女の子相手にorzこれはヤバイと思い、Biddersのサイトを見ていたら、お手ごろ価格のエレクトロニックダーツボードを発見したので、…

正月休みは光陰矢の如し

長かった冬休みも残りわずかとなってしまいました。未だに休みボケモード全開ですorzところで、気になるのは昨年から引き続きの株価狂乱です。今年の市場「いぬ笑う」? えとで占う平均株価(共同通信)によると、戌年の株価上昇率は平均10.6%だそうです…

初ティーダと元旦の空

etc

昨日は、実家の近くにある岩清水八幡宮に年始のお参りに行ってきました。京都はまさに澄み渡る快晴で、絶好のお参り日和。ところで、日産より「ティーダ」が発売されたそうです。「ティーダ」とは、沖縄の言葉で「太陽」に由来するとのこと。元旦を澄み渡る…

ヒューザーの立件検討

ヒューザーの立件検討=偽装認識しマンション契約か−宅建業法違反容疑・捜査本部(時事通信)年末のニュースでも報じられていましたが、警視庁が本格的に動き始めたようです。 オジャマモンの今までの発言を聞いていると多くの矛盾があり、また、証人喚問時も…

各局の視聴率や如何に?

昨日は、一応紅白メインで見てました。PRIDE男祭り、K-1Dynamiteはメインマッチのみチラリと見てましたけどね。以下は個人的な感想ですので、鵜呑みになさらないでください。紅白歌合戦: 予想外に、山本耕史の司会ぶりが際立っていた。さすがに、舞台メイン…