零細企業対策も大事だけど

昨日の[木村剛のコラム] 零細企業対策に注力せよ!を拝見して、概ね賛同する部分はありますが、少し違和感を覚えた部分があります。

零細企業の経営者は営業マンか技術者であり、財務に疎いか、もしくは興味がない。全国紙は読まないし、金融情報も行き届いていない。アンケートの対象にもならないから、なかなか実態がつかめない。

零細企業の経営者であっても、マーケティングのエキスパートで、財務に優れた方もいます。そういう方は、技術や営業をうまく使いこなして、最強のチームを作り上げています。

大企業であれば、これらの人材は多くいるでしょうが、大企業ゆえに、これらのエキスパートをうまく使いこなせていない、という現状も確かにあります。

ただし、木村氏のいう通り、

中小企業の悲哀は、何と言っても資金繰り。私も八年前に起業したとき、資金繰り対策に半年以上苦しめられた。銀行はなかなか会ってくれないし、会ってくれてもなかなか貸してくれない。それが現実だ。

は、現実問題として重くのしかかってきているのは事実です。