2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医療業界も経営努力を!

最近、週末のテレビを見ていると、ジェネリック医薬品のコマーシャルが放映されているので、「ジェネリック医薬品って何だろう」ぐらいの認識しかなかったのですが、医薬工業協議会のジェネリック医薬品とは?によりますと、 どのような画期的発明でも、その…

アップルのiMAC G5欲しい!

現在、はてなダイアリーの特集で、「アップルのiMAC G5欲しい!」キャンペーンをやっているみたいです。募集期間が11/30(って明日までかよっ!)ということで、つられて書いてます(笑)。デザインの秀逸さにも惹かれましたが、「モダンリビング」というキ…

他にも叩けば色々と・・・

経営破たんを発表した木村建設が全従業員を解雇するとの報道発表がありましたが、実はもう一つ気になっている点があるのです。あまりマスコミでは取り沙汰されていないようですが、福岡に本社を持つシノケンのことです。IR情報を御覧になるとお分かりになる…

スゴイ本が出版されたらしい

土日が連荘で休みだと、平日の仕事の疲れもふっとんで、来週からまた頑張るぞ!ってな気分になりますね。連日の構造設計書偽造関連事件で、首都圏の不動産投資熱は冷や水を浴びせられたのではないでしょうか。でも、この事件を契機に不動産業界が良い方向に…

「売れる企画は右向け左!」

ITmedia Jobsで、おちまさと氏が「おちまさとのシゴトの強化書」というビジネスパーソン向けの記事を掲載されています。記事の詳細は、「売れる企画は右向け左!」をご覧いただくとして、特に印象に残ったコメントは、 僕の場合、そのシーソーゲームの向こう…

ついにバブル期の収益を更新

昨日の各メディアの発表によると、メガバンクの税引き後利益が軒並みバブル期のそれを更新らしい。特に、三菱UFJグループの利益はトヨタ自動車のそれを上回ったとのことで、金融不安は払拭されたに違いない(と思われます)。一方、地方銀行の実態はどうでし…

「鬼嫁日記」でも株式売買!

最近は株式取引ブームだそうな。近所の本屋さんに立ち寄ってみると、経済関連書籍のコーナーに初心者向けと思われるFX(外為証拠金取引)などのムックが所狭しと置かれていました。 「デイトレで1億稼いだ!」なんてのはすごく眉唾ものなので無視を決め込ん…