2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車男改造バイブル

ちょっと所要で郵便局に寄った帰りに、最寄の本屋さんで最新書のチェックをしていたら、 こんな本を見つけてしまいました。電車男スタイリング・バイブル ファッションオタクより愛をこめて作者: 菊池文惠出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2005/12/09メ…

マスメディアのミスリードが一際目立っているようです

全てを追いかけているわけではありませんので、全容は定かではありませんが、 ライブドアの金融取引をあたかもマネロン(マネーロンダリング=資金洗浄)やったかのように決め付けている記事が多いようですね。[ゴーログ]スイスより愛を込めてマスコミに警…

キー局はボッタクリ?

昨日のエントリでも触れましたが、「IT戦士」は報われない稼業です。 一昔前のメインフレーム全盛期は、ネットに繋がなくてもよいスタンドアロンの形態だったので、情報漏えいなどにはそれほど気を使うこともなく、また、開発スパンも多少は余裕がありました…

米IT戦士の時給と日IT戦士の時給の違いってどうなんでしょ?

ITmediaにこんな記事があったのでご紹介しておきます。米IT戦士の時給はいくら?この記事によると、2005年第4四半期に米国で需要の高かったIT職とその平均時給が公開されています(米国のYohという人材派遣会社調べ)。 治験担当者(CRA) 38.52ドル データ…

LOHASってブームなんでしょうか?

最近やたらと目につく「LOHAS」なんですけど、雑誌とかでも色々と特集組んで やっているみたいですね。 日本人ってすぐブームに飛びついてあっというまに忘れてしまうもんなんですが、 そういえば、以前「メセナ」っていう言葉も流行りましたねぇ。 バブル全…

レンタルサーバー業者はセキュリティが脆弱です

Web

レンタルサーバーって、確かに便利ですよね〜 自社でサーバー管理しなくてもよいですから。しかしながら、昨今頻繁に起こっている個人情報漏えい事件の多くは、委託先業者のセキュリティ意識の甘さ(もちろん、発注元もセキュリティに関する意識が欠如してい…

増長するマスコミ?

昨日の[ゴーログ]証券取引法第158条を知っていますか?で、証券取引法第158条のことについて取り上げられていましたが、その中で、風説の流布(by 404 Blog Not Foundさん)が秀逸なエントリを挙げられております。正直言って、わたくし、証券取引法第158…

子供もライブドア事件で被害を被っている模様です

子ども投資家も痛手 「経験から多く学んで」(共同通信)という記事が本日出ていました。 中学生や高校生にも大きな影を残しているようですが、今や国民全員にとって「株」は生活にとって切り離せないものとなっているようです(尤も、貯蓄や経済に関心のない…