子供もライブドア事件で被害を被っている模様です

子ども投資家も痛手 「経験から多く学んで」(共同通信)という記事が本日出ていました。
中学生や高校生にも大きな影を残しているようですが、今や国民全員にとって「株」は生活にとって切り離せないものとなっているようです(尤も、貯蓄や経済に関心のない方は全然影響しないと思いますが。。)。

ところで、私は個人的には家を引越しせざるを得ない状況に陥ってしまったので、「耐震偽造問題」に一番の関心を持ってウォッチし続けていたのですが、立場が変われば、輸入行肉問題も一番の関心事になり得ますね。

昔は吉野家の牛丼をよく食べた(今でも、たまには豚丼も食べますが)ものですが、主婦の方々にとっては、なんと言っても輸入牛肉問題が最大の関心事項ではないでしょうか。

先だって、米国が陳謝するという事態に陥りましたが、政府(特に外務省関係者)も、この問題に関しては米国の言いなりになるのではなく、慎重な対応をしていただきたかったと思います(実際には無理でしょうが)。

[ゴーログ]耐震偽装や輸入牛肉は何処に?:「ライブドア3兄弟」は「未納3兄弟」並みでも取り上げられているように、経済・お金に関心を抱いているか、生活に関心を抱いているかで、捉えどころが全く異なるようです。