「鬼嫁日記」でも株式売買!

最近は株式取引ブームだそうな。

近所の本屋さんに立ち寄ってみると、経済関連書籍のコーナーに初心者向けと思われるFX(外為証拠金取引)などのムックが所狭しと置かれていました。
デイトレで1億稼いだ!」なんてのはすごく眉唾ものなので無視を決め込んでいますが、

あのカリスマ予備校講師の細野真宏氏の

amazon:細野真宏の世界一わかりやすい株の本

が、個人的にはオススメです。

ホリエモンライブドア証券の宣伝用にムックを出しているみたいですね。

ところで、昨夜フジテレビの「実録鬼嫁日記」を見ていたら以下のような一幕が・・・

旦那役のゴリが自社株を売ってしまって、代わりにテレビで話題のカリスマ主婦が推奨する銘柄に乗り換えてしまって大損したという、笑うに笑えない話です。

実は乗り換えてしまった銘柄が、会社更生法の適用(すなわち倒産ですね・・・)を受けてしまって株券が紙くず同然になってしまったという顛末です。

一方、自社株の方は業績好調の報道発表寸前だったので、売らずに手元に残しておけば株価上昇で資産価値が向上した、というよくある話です。

つまりは、マスコミなど(テレビも含めて雑誌もですが)で言われているようなコメントを鵜呑みにせず、自分自身の価値基準で物事を決めないとしっぺ返しをくらうという典型ですね。