他にも叩けば色々と・・・

経営破たんを発表した木村建設が全従業員を解雇するとの報道発表がありましたが、実はもう一つ気になっている点があるのです。

あまりマスコミでは取り沙汰されていないようですが、福岡に本社を持つシノケンのことです。

IR情報を御覧になるとお分かりになると分かると思いますが、この会社は投資用マンションの斡旋をメインに行っている会社です。

一応JASDAQには公開していますが、シノケンの100%子会社である日商ハーモニーも実は篠原社長が代表取締役を兼務しています。

以前(確か、2004年の春頃だったと思いますが)、日商ハーモニーの営業マンから、しきりに投資用マンションのオーナーにならないか、とひつこい勧誘を受けていました。

具体的な内容ですが、目白などの文京地区にマンションを建てたので、そこのオーナーにならないか、という話です。

物件の値段は確か2,000万円位だったと思いますが、

日本IBMや大手企業の方々がこぞって購入されていますよ。しかも節税効果にもなりますし、年金対策としても保険商品よりもダンゼンお得です!」

購入者を安心させる騙しテクニックの初級手段ですね。

銀行の融資が前提なので、胡散臭いと思って丁重にお断りしましたが、やはり問題のある物件だったようです。

一部、木村建設が絡んだと見られる物件が、日商ハーモニーの販売マンション一覧から何の断りもなく削除されていました。

実は、何を隠そう、私が現在住んでいるマンションが日商ハーモニーの物件なのです(T_T)。幸い、取り壊しの対象ではない(あくまでも現時点では・・・)のですが、真剣に引越しすることを考えています。

引越し先は、現在大ブレーク中の「レイザーラモンHG」がコマーシャルに出演している、
UR都市機構の物件を物色中です。