マスコミはミスリードを止めよ!!

1/4のエントリでも書きましたが、やはり朝日新聞やってくれましたねぇ!!!

[ゴーログ]誤報記事に騙されるな:500万円勝訴したけれど・・・で詳細が記されておりますが、天下の朝日新聞が、低俗週刊誌である「週刊現代」のゴシップ記事を鵜呑みにして、それをろくに取材もせずに、なんと全国紙の第一面に載せちゃうんですからねぇ。
ホント、あきれてモノが言えませんよ。

全国紙の新聞記者といえば、超難関で学生の人気の的のはずです。

志望する学生の皆さんは「真のジャーナリズム」に憧れて、希望に胸をふくまらせて新聞社の門を叩いたはずです。

それなのに、この体たらく。。。

我々は一体何を信じればよいのでしょうか。

マスコミ(新聞社に限らず、テレビなども含めて)の報道姿勢を再度改めていただきたいと思います。

現実問題としては、新聞であれば購買者数を増やさねばならず、テレビ局は視聴率増加のために、このような体質がとてもではないですが変わるとは思えませんが。。

とは言っても、購買者数や視聴率を上げるためだったら、何をしてもよいのでしょうか。

追記:
くそマスゴミの典型例ですが、「週刊ポスト」がでっちあげ記事を掲載しているみたいです。
2006年1月30日発売の「週刊ポスト2月10日号」(株式会社小学館刊)に掲載された記事につきまして(by サイバーエージェント)