昨日は祭り状態??

昨日は朝っぱらから、ホリエモンの緊急記者会見で始まり、宮崎勤被告の死刑判決確定、ヒューザーオジャマモンの証人喚問など、話題に事欠かない一日でした。

とりあえず、ホリエモン宮崎勤の死刑判決の話題は置いておいて、オジャマモンの証人喚問について取り上げてみたいと思います。

予想とおり、オジャマモンはしらを切りとおしていたようです(リアルタイムで国会中継を見ていないので、やりとりの詳細はわからなくて残念ですorz)

詳しいことは「きっこの日記」さんのところに書いてあるみたいですので、ご興味のある方は読んでみてくださいm(__)m

メディアの報道によると、こんな感じだったようです。

小島社長、核心で証言拒否繰り返す…衆院委証人喚問(読売新聞)

<耐震偽造>「安倍氏秘書に相談」 証人喚問で小嶋社長(毎日新聞)

<耐震偽造>小嶋社長証人喚問 民主は安倍氏追及に照準(毎日新聞)

<耐震偽造>小嶋証言「明らかに偽証」 イーホームズ社長(毎日新聞)

とまぁ、予想通りの展開なんですが。。

オジャマモンは誰かから(もちろん、与党であることは間違いない!)の圧力がかかって肝心なことはしゃべらなかったみたいですね。

イーホームズのサイトを拝見してみると、藤田社長のコメントが掲載されていました。

本日行なわれたヒューザー小嶋社長の証人喚問に対してのコメント

藤田社長、今後も貴重な情報提供ご期待しております!

追記:
「訴追の恐れ」理由に「証言控える」27回…小島社長(読売新聞)

ありえないですね。証人喚問の機能不全です。