新生活もようやく慣れてきました

新天地に移って、早4日が立とうとしています。

人間は、変化を好まない傾向にあると言われていますが、確かにその通りだと思います。

「ぬるま湯に浸る」ライフスタイルの方がやっぱり楽だし、ルーティンワークをやっていれば、特に頭を使うことなく、いつの間にか時間が経ってお仕事終了という毎日を過ごすことが出来ます。

しかし、そのような生活を続けていくと、頭を使わなくなってしまって、いつの間にか「思考停止」スパイラルに陥り、ダンボール生活へのバラ色?の道が待っているといえるでしょう。

昨日、新会社で今年の抱負について語る機会を与えてくださったので、自分なりに今後5年先どのようにしていきたいのかを述べました。

5年先ははっきりいってどのようになっているか、全く読めない世界ですが、ネットの世界は常にドラスティックな変化が起きるので、常に最新の情報にアンテナを巡らせ、キャッチアップしていかなければ取り残される、ということを改めて痛感しました。

特に、EMAIAと呼ばれる地域の動向には目を光らせる必要があります。
E:EU諸国
M:失念しましたorz
A:Africa(North Africa、South Africa)
I:India
A:America

特に、インドはここ数年の台頭目覚しく、脅威すら感じますが、Win-Winの関係を構築することが出来れば、この上ない力強い存在となり得ます。