トラックバックスパムって結局のところどうよ?

有名ブロガーの皆さんは、結構トラックバックスパムに悩んでいらっしゃるようですね。

トラックバックスパムを拒絶する唯一の解決策は、トラックバックそのものを拒否する設定にしておけば、それで解決しちゃうわけなんですけど。。。

トラックバックを受け付けることをスタンスとしているサイトでは、そうもいかないようですが。。。

近頃は、「情報商材」の売り込みなど、エントリに直接関係のないトラックバックを送りつけるスパマーが増殖していると、キムタケさんは、[ゴーログ]やっぱり「世の中にうまい話はない」んです!:気を付けて下さい!で嘆いていらっしゃいます。

第5回 国語力でトラックバックスパムの仕組みを知る(@IT)で、トラックバックスパムの対処方法について秀逸なコメントが提示されていますので、ご紹介しておきます。

この関係は、テレビなどの放送番組になぞらえて考えると感覚的に理解できる。ある番組にあるタレントが出演したとしよう。もし彼が番組をぶちこわすような発言をしたら、その発言シーンは放送時にはカットされるだろう。これがNGワード規制であり、この対応は個別の発言ごとに行われる。

 だが、もしそのようなNG発言を繰り返したら、彼は番組自体に出入り禁止になるはずだ。こうなるともう何をいってもダメである。これがブラックリスト規制に該当する。

 「ブラックリスト」と「NGワード」という言葉を使うことで、トラックバックスパムに対するシステム的な対応を、現実世界のモデルになぞらえて感覚的に理解できるようになるわけだ。

トラックバックを受け付けているサイトの皆さんは、上記のようなポリシーで対処すればよろしいかと思った次第です。