何事も分相応が大切

ここ数日は忘年会やクリスマスイベントなどで出費がかさみ、財布から札束が羽を生やして飛んでいってしまってます^^;

[フィナンシャル ジャパン] こんな投資はしちゃいけないでも警鐘を鳴らしていますが、財産形成の基本中の基本は、無駄遣いをしないこと、これに尽きます。

自分の生活レベルを遥かに超えた豪遊なんてもってのほかで、意志の弱い人は、カードローン地獄に陥り、やがては消費者金融の常連さんになってしまいます。

そうすると、次から次へと借金してしまい、あげくの果ては闇金に手を染めて社会復帰できなくなってしまいます。

消費者金融のコマーシャルには要注意です。安易にオカネを借りてはいけません。

私のポリシーは、まずは自分自身への「投資」が最優先で、それが将来「レバレッジ」が効いて大幅なキャッシュフローが生み出されると思っています。

その結果、収入が増加し、支出を抑えることで、余裕資金が生まれます。

余裕資金を確保することが出来たら、そこでようやく株式投資などに資産を投入すればよいわけです。

ネット証券会社では、外貨FXは儲かります!とやたらと消費者を煽っていますが、手数料など諸費用を考慮すると、よくてトントンで、大抵の場合は原資を確保できないのが実情です。しかも、外為運用はめんどくさいので、個人的にはオススメできません。

株式投資にしても、リスクヘッジは当然必要(当たり前ですが)で、ポートフォリオによる分散投資は基本中の基本です。

一攫千金を狙って、新規公開株を狙うのはもってのほかです。

機関投資家でなければ、新規公開株の詳細な情報は得られないわけで、彼らと同じ土俵に立てないのは火を見るより明らかです。