ヒューマンエラーの多くはマニュアル依存症が原因?

<東証システム欠陥>揺らぐ「市場の番人」(毎日新聞)によりますと、11月に発生した東証システムトラブルも、ジェイコム株事件も、すべての原因がベンダーから提供されたマニュアルに依存した結果、引き起こされたということらしいです。

現在では、人間の手作業を極力減らそうと、何でもかんでもシステム化してしまおうという風潮がありますが、人間による判断を必要とする業務などは、システム化しない方が良い場合があります。

情報システムは、YES/NOでしか判断できないので、不確定要素が入り込んだときに正常な動作が出来ないことがあります。

今回のケースでも、対応者による適切な判断が下されれば、最後の砦というべき「安全装置」がうまく稼動したはずです。

情報システムが万能であるという過信から、人間は思考停止状態に陥り、「ヒューマンエラー」を引き起こすケースが頻発しているのではないでしょうか。