金融庁ってあまりなじみがありません

先日の[BLOG of the Week] ブロガーは裏読みで筆者を越える!で、金融機関の旧態依然とした体質について言及されていたので、親元である金融庁のホームページを見て見ることにしました。
金融庁ホームページ
第一印象は、ひとことで言うと「お堅い」ですね。サイト内のコンテンツを見ても、庶民からするとわかりにくいのでは、という印象です。金融機関関係者向けだからなのでしょうか?経済産業省とは異なり、情報開示のスタンスが随分と違うようですね。
ホームページを見た感じでも、「旧態依然」とした印象を与えます。まさに、「名は体を現す」の一例なんじゃないかと思ってしまいました。
金融庁の名誉のためにフォローしておくと、唯一、「金融サービス利用者コーナー」は国民寄りのコンテンツと言えるかもしれません。