プロ野球vsサッカー:観客vsプレーヤー[BLOG of the Week](週間!木村剛)

そういえば、Jリーグが立ち上がった頃は、友人達とフットサルチームを結成して、皆でユニフォームを揃えて試合やってましたね。フットサルの魅力は、なんといっても老若男女が楽しめるスポーツです。それに、比較的狭いスペースで楽しめることが魅力です。
一方、草野球となると事情が異なってきます。まず、試合をするための場所の確保が大変です。また、これが根本的な原因なんですが、野球経験者が極めて少ないので、参加者を募るのが大変です。道具を集めるのも大変です。メンバー各々のグラブ、キャッチャーであれば、キャッチャーミット、プロテクター、etc。金属バットに手袋、ロージンバック。これだけでも相当の経費を要します。
現代の子供達は、おそらくサッカーの方に興味があるんでしょうね。以前、家庭教師で教えていた子供もやはり「サッカー小僧」でした。