北島選手の凄さ

リアルタイムでアテネオリンピックの中継を見ていませんが、実はご近所さんである北島選手の大活躍ぶりはさすがです。まさに、「有言実行」男です。フィジカル面もさることながら、メンタル面ではおそらく仙人(って言いすぎ?)の境地に達しているんじゃないかと思うくらいです。自分自身がへたれであった頃に出会った本の一つに、「メンタル・タフネス」(ISBN:4484981076)があります。あのアンドレ・アガシでさえ、いつも絶好調ではないし、タイガー・ウッズも然りです。この本は、「リストラ時代のビジネスマン必読の書!」と銘うっていますが、まさにその通りです。スーパースターに上りつめるために、プロスポーツ選手は並々ならぬ努力をこっそりとやっています。それに比べたら、我々リーマンはまだまだ甘っちょろいもんです。