長嶋Japan無念!

長嶋監督は、私にとっての憧れでした。巨人軍V9世代の功労者である長嶋監督や王さんを観て、野球をやっていました。特に感動的だったのが、長嶋監督の引退時の挨拶である、『巨人軍は永遠に不滅です!』は脳裏にこびりついて離れません。その後の長嶋監督の名(迷?)解説ぶりや監督時代の名(迷?)言集は、彼の天性のものであるといえるでしょう。それなのに、こんなダサい台詞を長嶋茂雄は本当に言ったのか?(週間!木村剛)さんのエントリです。今までの長嶋監督の発言を耳にしていた私にとって、

最後に今回、私はアテネに行くことはできませんでしたが、日本チームを応援していただいた、たくさんのファンの皆様、応援ありがとうございました。また、日本チームを陰から支えてくれたスタッフの皆様、お疲れ様でした。感謝しております。 

日本代表監督 長嶋茂雄

こんな杓子定規なコメント、見たくもありません。きっと、病床の長嶋監督に代わって、他人がコメントを書いたに違いありません。いや、きっとそうだ。そう信じたい。