再び年金問題

ようやく秋らしくなってきました。といっても、今年の夏は異常気象ともいえる状態ですけどね。ここ最近はやたらと台風が上陸するし、近畿地方では地震が頻発しているので、何かおそろしいものを感じます。
世間はアテネオリンピックプロ野球合併問題で盛り上がっておりましたが、私自身も、昨日の河野太郎・古川元久の永田町ニュース番組始まる!(週間!木村剛)さんのエントリを見るまで、すっかり年金問題のことを忘れておりました。今更ながら、厚生労働省のWebサイトを改めて確認しました。

平成16年年金制度改正について(国民年金法等の一部を改正する法律)
参考資料
平成16年年金制度改正について
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/03/dl/s0304-3f1.pdf
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/03/dl/s0304-3f2.pdf

正直言って、これを今までまともに読んでいませんでした。10月1日には可決されてしまう予定です。これらをすべて理解するのはまだまだ勉強不足ですので、「年金・退職金の改革ができる本」(ISBN:4495559818)を読んで勉強し直しです。