野球の未来を創る会

既に各種メディアで話題になっていますが、本日夕方に、日比谷野外音楽堂にて、「野球の未来を創る会」の総決起集会が開催される、とのことです。詳細は野球の未来を創る会:イベント情報をご参照願います。このWebサイトが、地域の野球人口の拡大につながるポータルサイトとなることを願ってやみません。
ところで、先日の二宮清純氏のお話の続きです。
キムタケ氏との討論会のあと、以下のような質問を二宮氏に問いかけました。
『私の青春時代(小学校から中・高時代)は、KKコンビ(桑田・清原選手)が居たので、野球は大人気でした。ところが、今や野球はサッカーの足元にも及びません。サッカーのように、少年達が野球に目を向けてくれる(つまり、底辺の拡大を図る)には、どのようなことをすれば良いのですか?』
すると、二宮氏は、以下のように応えてくださいました。
『まずは、プロ野球選手の年俸の1%をかき集めて、その資金を元に道具類(グローブ、バット、ヘルメット、ユニフォーム、その他もろもろ)を購入するのです。それを、地域に還元すれば、底辺の拡大に繋がるのではないか、と考えています。』
あぁ、なるほど!そういう発想もあったんですね。それなら、少年達は憧れのヒーローであるプロ野球選手達から貰ったグローブなどを手にして、再び野球に目覚めてくれるかも知れません。
残念ながら、総決起集会を観に行くことができませんでしたが、早速記事になっています。
合併反対訴え日比谷野外音楽堂で決起集会(nikkansports.com)
天気の影響もあるのでしょうが、数百名しか集まらなかったようですね。
一方、オーナー側はこのような動きになっています。
西武・ロッテ合併は否定 8日にプロ野球・臨時オーナー会議(Sankei Web)
明日の臨時オーナー会議の行方に目が離せません。