インターネットは諸刃の剣

インターネットが怖くてトラックバックが出来るか!(週間!木村剛)で、キムタケさんが、かなりインパクトのある(扇情的ともとれる)エントリをされております。
確かに、現在はインターネットのおかげで、随分と便利な生活を享受できているのは事実です。大手企業も「会社の顔」としてポータルサイトの構築に注力していますし、昔は紙媒体(ぴあとか○○ウォーカーなどの情報掲載誌、新聞の広告欄、テレビのコマーシャルなど)を元に、いろいろなイベント情報などを知ることしかできませんでした。
実際のところ、これらのイベント関係の広告費は馬鹿にならない、ということをお聞きしたことがあります。今や、ブロードバンド全盛の時代です。インターネットで告知すれば、安価な費用(場合によっては、無料に等しい費用)でコンテンツを提供することだって可能です。
このように、必ずしもインターネットの普及は、悪い面ばかりではないのではないか、と思います。確かに、クレジット番号が漏れるのは、正直言ってこわいです。そのリスクを背負いたくないのであれば、料金代引きサービスを利用すれば良いのです。
要は、各々が気をつけて利用すれば、これほど便利なツールはないのではないか、と思った次第です。