「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!!」ボタンの有効な活用法?

江島健太郎さんのblogでこんなネタが・・・

ポイントは、パソコンを立ち上げていない状態でも半ば無意識にボタンが押せて、その情報が常時接続の回線経由でフィードバックされていくことです。

「へぇ」ボタンはテレビでお馴染みですが、一方、「2ちゃんねらー」の間で有名な「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!!」ボタンの有効?な活用法を提示されています。独創的ですねぇ。正直思いつかなかったorz

繰り返しになりますが、重要なのは一切頭を使わせないことでしょう。感情の動きだけを量として匿名で表現する。YES/NOのような2値の判断さえ、実は結構難しいものです。とにかく、一瞬でも考えさせたり判断させると、いきなり敷居が高くなるのです。感情の赴くままボタンを連打するだけでいい、というのがミソ。

感情の赴くままに、「ボタン」を押せばよいわけですね。現在でもインターネットがマーケティングの有効な手段としてシフトしつつあるので、新たなマーケティング・ツールになるんじゃないかと思います(でも、どうやって実装するんだろう?)。