原子力発電所は必要悪か?

本日のキムタケさんのエントリである、「核燃サイクルという遊びにやる金はないんだよ!」には、一瞬ドキッとしましたね。
年金問題も旬な話題ですが、原発問題も人命に関わる大切な問題です。地元住民の方々にとって見れば、切実な問題です。
そういえば、4年ほど前にも東海村で起きた例の事件がありました。Googleで検索してみると、原発事故に関するリンクを見つけました。
東海村で処理中の核燃料が臨界に達した事故に関係するリンク
この事故が起こる前に、私が英会話学校に通っていたときの先生(テキサス州出身)が、「原子力発電は今や電力を供給するために欠かせない存在なのだよ。原子力発電のおかげで我々は生活できているのだから。」という言葉を思い出しました。
これについては、「うーん、確かにそうなんだけど、本当に電力会社や原子力発電所は安全管理を行っているのかな?」と思っていたら、案の定の結果です。
電力の供給に関しては、今や原子力発電は欠かせないインフラではありますが、東海村のような事故を二度と起こさないよう、徹底的な危機管理対策を講じてもらいたいと切に願う次第です。