「ブロガー新聞」の感想

本日は「ブロガー新聞」創刊日のようですね。最近、ブログを書く暇がないので、他の方のブログをブラウジングするだけで精一杯なので、結構便利です。特に、なるほど!とうならせる記事が、最近めきめきと頭角を現してきているmy.Hurusato.orgさんのブログです。まとめ方が上手くて、読んでいても感心させられます。「ネットと新聞の微妙な関係」が秀逸です。
ところで、「ブログ新聞」を眺めてみて、個人的な意見をあえて言わせて頂きますと、ブロガーさん達のトラックバックに対して、「寸評」しか掲載されていないので、以前のエントリでも書かせて頂いたように、そのトラックバックが本当に「真実」の情報なのかどうか、という疑念を持たざるを得ません。ネット上の情報は正に「玉石混交」なので、裏づけとなる情報がやっぱり必要だと思うのです。
今後も、「情報ポータルサイト」としての「ブロガー新聞」を目指すのであれば、【評】のコメントが薄っぺら(つまり、読後感想文チック)にならないよう、更に補足的な説明があればより良いものが出来るのではないか、と思うのです。
編集者の方々のご苦労もわかるのですが、来週もこのような体裁をとられるのであれば、「週間!木村剛」の読者さんはガッカリすると思いますよ。