年収300万円時代のサバイバル方法

[ブロガー新聞] 「ブロガー新聞」(第4号)モラルについて考えるについて、様々なトラックバックが寄せられています。一つ一つのご意見がずっしりときますね。
今夜、たまたま日本テレビで始まったある番組を観ていたら、ちょうど経済評論家で有名な森永卓郎氏が出られていて、「理想的な姿は、サザエさんの家族」だとおっしゃっていました。確かに、現在のリストラ社会においては、人間関係が完全に冷え切ってきます。
会社にしがみつくしかない我々にとって、リストラされないために、「モラル」が欠如してしまいがちな、世知辛い世の中になってしまいました。でも、このような時代だからこそ、「笑い」や「明るさ」を持って頑張ってつつましく生き抜く方が増えていけば、「モラル」のある社会を取り戻せるのではないか、とふと思いました。