ブログは今や有効な広告ツール?

[週刊!神部プロデューサー]FJは結構気になる存在らしいを拝見させていただいて、「ファイナンシャルジャパン」が大手新聞社でも取り上げられているらしいことを知りました。確かに、近くの本屋さんで見た、福井日銀総裁竹中大臣のご尊顔は凄くインパクトがあります。しかも、鮮烈な赤色も書店では結構目立ちますね。

小さな出版社が出した初めての雑誌を日本の大新聞に紹介してもらえるなんて・・・
 僕は正直言って、「ちょーラッキー」だと思います。

と、神部プロジューサーが本音を漏らしていらっしゃるように、ひょっとすると近い将来、一介のブロガーが大ブレークして世間の話題をかっさらう、なんてこともまんざら夢物語ではなくなるんじゃないかという期待さえ抱かせてくれる事態です。
そういえば、「2ちゃんねる」の「毒男板」で話題になった「電車男」が空前のブレークで、スレッドをまとめたものが出版化されていますし、映画化の話もあがっているようです。最近では、「ケイタイ小説」から始まって、出版、テレビドラマ化、映画化、とトントン拍子に大ブレークした作品もあるので、皆さんが秘めたチャンスをお持ちではないのではないか、と思う次第です(尤も、文才があれば、という話はありますが・・)
ブログに関しても、今年が日本における「元年」だと捉えることができるのではないでしょうか。既に、一部の有名ブロガーさんは、週刊誌などでも取り上げられるほどのメジャーな存在になっています。良質なコンテンツを提供できる方であれば、誰でも「有名ブロガー」になって、大ブレークする時代がくるかもしれませんね。