つつましい生活を目指す?

本日のキムタケさんのエントリは、飽食よりも空腹がよい!です。非常に耳の痛い話が書かれています。わたし自身も日頃の不摂生がたたって、最近だるいと感じる日々を過ごしているのですが、どうやら夏場に暴飲暴食を繰り返していたのが原因のようです。そのため、最近はお酒も控えて、食事も質素なものを採るようにしています。
たとえば、肉類をがつがつ食べるのではなく、サバの塩焼きに変えてみたりとか、日々工夫しています。このような生活を一ヶ月以上続けているおかげで、贅沢な暮らしからようやく脱却できそうな気がします。果たしていつまで続くことやら。
そういえば、先日あるバラエティ番組で、1ヶ月で光熱費+食事代合わせて1万円で生活できるかという面白い企画がありました。実際には2人が勝ち残ったのですが、人間やろうと思えば出来るもんですね。思わず感動してしまいました。
尤も、わたしには料理が出来ないという致命的な欠陥があるので、このような真似はとてもではないですが、出来ませんが。。とはいえ、最近では出来るだけ安い定食屋さんを探して、お腹一杯食べないように気をつけています。