みんなが「株」や「ブログ」をやり始めた??

本屋さんに行けば、必ずといっていいほど株式取引に関連する書籍・ムックを目にしないことはありません。

それほど、皆さんが株式取引を始めたという証拠でしょう。

「一攫千金」を得る方法としてまず思い当たるのが、「宝くじ」ですが、実際に1億円をゲットすることが出来るのは、天文学的にまずありえないらしいです。でも、何度も高額当選券をゲットしている方も実際おられるようです。

最近、Yahoo!JapanのPR企画で「月刊!チャージャー」というビジネスパーソン向けの連載記事を目にすることが多いですが、今月号では、宝くじ、競馬、パチンコ・パチスロ株式投資のうち、一番「一攫千金」を得られることが可能かを交通事故に遭遇する確率と比較して紹介しています。

算出根拠は、公認会計士である磯崎哲也氏の私見によるものですが、注目に値するものだと思います。

記事のうち、一部を抜粋します。

★「一攫千金期待値」とは
 ここでいう「一攫千金期待値」とは金額ではなく、“限りなく小さな投資で莫大な一攫千金をつかむ確率を、交通事故に遭う確率と比べてどのぐらい期待できるかを表した数値”である。

※ 日本人が1年間で交通事故に遭う確率の算出方法
日本の人口1億2768万7000人(平成16年10月・国勢調査)÷交通事故95万2191件(平成16年・警察庁調べ)=0.7%

●宝くじ……………………一攫千金期待値:0.00279
※ 交通事故に遭う確率が100の場合、宝くじで1億円以上が当たる期待は0.00279

●競馬………………………一攫千金期待値:0.000482
※交通事故に遭う確率が100の場合、競馬で1000万馬券を当てる期待は0.000482

●パチンコ・パチスロ…………………一攫千金期待値:1.81092943 × 10の-67乗
※ 交通事故に遭う確率が100の場合、パチンコ・パチスロで33日間勝ち続ける期待は1.227 × 10の-19乗

株式投資…………………一攫千金期待値:3.86
※交通事故に遭う確率が100の場合、「値上がり率500%以上の株」を購入できる期待は3.86

詳細は、“一獲千金”の実現可能性を表す驚異の期待値をご覧いただくとして、まっとうな準備と冷静な判断力を持って挑めば、「株式投資」が一番報われやすいとのことです。

私のオヤジにいわせれば、株式投資なんて簡単だよとのことです。そういえば、おばあちゃんもやっていたなぁ。

ところで、ブログに関してですが、最近ではテレビでも話題沸騰中の「実録鬼嫁日記」が面白いですよね。なんと「流行語大賞」の「新語・流行語部門」のうち「ブログ」で受賞されたみたいです。
(ちなみに、流行語大賞は「小泉劇場」と「想定内(外)」が選ばれたようです。まぁ、これは「想定内」の出来事ですね。)

また、大ブレーク中の「生協の白石さん」に関するブログも最近は目にすることも多くなりました。現在でも、「生協の白石さん」の売上げはぶっちきりの一位らしいです。

私の通っていた大学でも、そういえば「ひとことカード」があったような気がします。

実際に書いたことはありませんが。。。