WBC日本優勝!

正直言って期待はしていませんでした。何故かというと、松阪大輔投手の過去の国際試合(オリンピックなど)での勝負弱さをいやというほど見せつけられていましたから。

それに、予選で韓国に屈辱的な敗退を喫し、もはやダメかと思っていましたよ。

米国審判の誤審もありましたから、ツキにも見放されたかと思っていましたからね。

ところが、準決勝で韓国を撃破してついにアマチュア王者のキューバとの対戦を迎えたわけです。

相手がキューバなのでもはやダメかと思っていましたが、王ジャパンは違っていましたね。

イチローを中心としたチームの結束力がありましたよ。

昨日の試合を通じて感じたことは、何事も最後まであきらめるな、ということですね。

スラムダンク安西先生の台詞を思い出してしまいました。

「最後まで…希望を捨てちゃいかん
 あきらめたら そこで試合終了だよ」

ちょっと脇道ずれますが、スラムダンクの名言集があるみたいです。

http://meigen.poke1.jp/w-slumdunk01.html