日本も国民も借金まみれ

以前、キムタケさんの記事、日本もやばいんです!――あなたも1500万円の借金漬け?の中で、財部さんのWebサイト借金時計とは?が紹介されておりました。
これによりますと、国及び地方の長期債務残高は518兆円、199兆円程度になると試算されています。それを受けて、本日の「Blog of the Week」はぴかぴかとぷよぷよの不思議が紹介されています。
ほんと、他人事とは思えませんよね。窮屈な世の中になったものです。
将来貰えるかどうかアテに出来ない年金にすがるよりは、キムタケ氏がいつも言われているように、「投資を行う前に、最低でも2年分の生活防衛資金を蓄えることが先決である」「一流投資家への近道は仕事で超一流になること」(by「投資戦略の発想法」ISBN:4062104776)を肝に銘じて頑張るしかないんですね。でも、これがなかなかムズカシイ。人間というものは弱いもので、安易な方向へ流れがちなんですよね。実際私もそうです。どちらかというと強靭な精神を持ち合わせておりませんので、なかなか「自分を律する」ということが出来ないんですよね。
でも、最近は節約するように何とか心がけるようにしています。
まず、第一には、「無駄な飲み会には参加しない」ということです。何故かというと、飲み会に参加すると、ついつい気が緩んでしまって、お酒をガバガバと飲んでしまいます。これだけでも相当な出費を強いられます。
第二に、「見栄を張らない」ということです。たとえば、ブランド品など欲しいモノがあっても、本当にそれが必要なのかどうかを見極めて、回りの皆が持っているから自分も買うという発想を改めることです。そうすることにより、無駄遣いをすることなく、借金地獄に陥ることはなくなるでしょう。でも、実際には日々葛藤の日々ですね。
最後には、やっぱり核となる自己を確立して世間に振り回されずに、「自分の生きる道」を見つけ出すことしかないんでしょうね。これが一番ムヅカしいことなんでしょうが。