情報起業の功罪

11/27のエントリで触れましたが、最近「情報起業」系の商材及び書籍(eブックも含む)が濫造されています。

本の紹介をメルマガやブログにしてくれたら、お礼として9,800円の価値があるという?この本の著者とその師匠との対談内容を音声ファイル化したものを無料でダウンロードできるというので、ためしに私のブログで宣伝をやってみました。
(音声データの内容は明かせませんが、なるほど、そうやって子ネズミを囲い込むのか、ということが分かりました)

そうすると、音声ファイルのダウンロード前に、スパムの如く情報商材の勧誘メールが毎日のように来ました。

この種のメールのパターンとして、はじめは、

ゴールドコースは定員に達しました。シルバーコースはあと○名残っています。

というのが来るのですが、数日後、放置していたら、

ゴールドコースにキャンセルが入りましたので、今なら○名枠が空いています。
シルバーコースよりも、ゴールドコースの方が断然お得です。
すぐに埋まってしまいますので、お申込みは今すぐ!

というメールが来ました。

もうね、笑っちゃいましたね。はじめからゴールドコースに勧誘するために、わざと罠を仕掛けてるんですよ。

恐らく、実際には殆ど定員に達していないので、このような釣りメールがひっきりなしにやってくるのです。

更に、よくある手段として、情報起業家同士が手を組んでセミナーをやったりするみたいですが、あまり儲かっていないので、セミナーを頻繁に開催して、子ネズミを増やそうとする魂胆ミエミエです。

あなたは楽してお金儲けをしたいですか。
もし、そうであれば私たちはあなたの助けに乗る事ができます。
それ以外の方は、参加していただかなくて結構です。
今なら、特等席が空いています。
本来であれば、価格○○万円のところ、特別に○万円で受講できます。
この機会をお見逃しなく!

こんな感じで、必死に勧誘を仕掛けてきます。

これって、一昔前に流行ったマルチ商法をネットに置き換えただけですよね。

ゴーログのやっぱり「世の中にうまい話はない」んです!:気を付けて下さい!でも言及されていますが、やっぱり世の中にうまい話は転がっていないのです。