2004-11-12から1日間の記事一覧

投資環境の今後とネット社会のあり方

先日のキムタケさんのエントリで、投資環境の今後に関する鋭い考察がトラックバックされておりました。なって欲しくない最悪のシナリオは、やはり 5.価値の逆回転(?年後) 株式の価値への収斂は、国債の価値への収斂に波及し、国債の利回りは、インデッ…

電話加入権半額について

本日のキムタケさんのエントリは国家はその気になれば国民のカネをネコババする?です。 ちょうどわたしがNTTから電話加入権を取得したのは、大学を卒業して社会人になったころです。 当時の額としては馬鹿にならないものでした。社会人生活を始めるために貯…

松坂あっぱれ!

先日のキムタケさんのエントリで、「楽天vsライブドア」を総括する!で球団オーナー問題について様々な方のトラックバックが寄せられているようですが、なんだかんだ言って、一番得したのはやはりライブドアの堀江社長でしょう。社長としての知名度アップも…

国土改造計画の歪み?

先日のキムタケさんのエントリ[コラム] 住宅公庫の焦げ付きは一挙償却を!で、住宅金融公庫に対する個人向け融資の焦げ付きの件を述べられているが、とある無料情報誌で、田中角栄元首相に関する話題が再燃しているということを知りました。現在では、「田中…